株式会社グリーンカードは2019年春より大会、大学サッカー、強豪高校において、それぞれ3つの新しい取り組みを開始いたしました。
大学サッカーについての取り組みはこちら
強豪高校についての取り組みはこちら
今までにない新しい大会運営モデルへのチャレンジとしては、ミズノがメインスポンサーになっている、「ルーキーリーグ」という全国の強豪高校の高校一年生の大会で、今回は全国版、関東版、東海版、関西版、四国版、九州版の6つWEBサイトを運営させていただくこととなりました。
テーマは、大会WEBサイトを広報活動の中心におき、写真、動画を交えたリアルな情報を最速に提供する事で、観客動員数、アクセス数を飛躍的に上昇させ、大会を盛り上げるとともに応援企業を集めていき、慢性的な大会運営現場の資金不足解消を目指した取り組みです。
まずは大会サイトを盛り上げる為にはすべての情報をオープンにする事が必要です。その為2月から4月にかけて25都道府県以上を回り、この大会に参加する高校のうち約100校の現地取材をさせていただきました。
練習風景の撮影や監督インタビュー、選手インタビューをさせていただき、出せる範囲のチーム情報を全て頂きサイトに反映させていただきました。
・チームページ例はこちら
https://rookie-kyushu.com/2019-d1team/post-1616/1616
・監督インタビュー一覧例はこちら
https://rookie-kyushu.com/douga/post-2055/2055
・応援企業募集ページはこちら
https://rookie-kyushu.com/news/news-98
GWから始まったこのリーグ戦ですが4月30日から5月6日までの7日間で、延べ3万2千人以上の方にサイトに訪れていただき、70万ページビューを超えるアクセスをいただきました。
スポンサー、応援企業も30社以上参加をいただき、まずまずのスタートを切ったと思います。
こういった活動をきっかけに、現在のアマチュアスポーツ界の問題点である、現場の慢性的な資金不足の改善を目指していきたいと思います。